現在表示できません

サイズについて

服のサイズは人間のサイズに合わせたものというより、どちらかというと服のデザインに合わせています。
たとえば160㎝前後の方はどの服も4サイズが合うというわけではなく、その服ごとに、いちばん小さい2から、いちばん大きい8までの最大4種類のサイズで展開しています。またフリーサイズ(ワンサイズ)があります。
寸法をもとに、どのように纏いたいかをイメージしてサイズをお選びいただけたらと思います。

また、織物の生地はほとんど伸縮しませんので、ピッタリではなくゆとりがあるサイズをお選びいただくことをおすすめします。

採寸について

・採寸は平置きしてメジャーで計測しています。
・ウエスト(ゴム入り)は全く伸ばさずそのままの状態で採寸しています。
・ウエスト(ひも入り)は紐を縮めない状態で採寸しています。
・袖、裾などに、ひもが入っている場合は、ひもを縮めないで採寸しています。

品質について

うさとの服は天然素材を原料に、手作業でつくられています。
そのためひとつひとつに個体差があります。
わたしたちはそれを「風合い」「魅力」と思い販売しています。
下記に該当する状態を含む生地は商品として常態、良品であり、ご返品・交換とも受付対象外になります。

【1】生地について
・掲載写真と実際の商品の色味や質感が多少違って見えることがあります。
・生地に黒く硬い粒が付着していることがありますが、これは綿の種の殻です。
汚れではありません。

・ネップ(糸の節)や、織ムラがあります。

・柄合わせはしておりません。

・同じ品番の服であっても一枚一枚の服、またはパーツごとに多少の色の違いや、柄の出方が違う場合があります。

・摩擦で色移りすることがあります。
白や淡色のものと合わせる際は、特にご注意ください。
雨や汗などの水分にもお気を付けください。

【2】縫製について
・縫製は一着をひとりで最初から最後まで縫い上げます。生地の裏側に縫製した方の名前シールが縫い付けてあるものがありますが、仮止めのためやさしく剥がして着用してください。

・寸法は一枚ずつ多少の誤差があります。
・チャコペンの色が残っている場合がありますが、洗うと消えます。

お洗濯について

・やさしく手洗いするとより長く美しく保てます。
洗濯機で洗う際は、裏返して洗濯用ネットに入れてください。
洗い・すすぎ・脱水を短くすると布の傷みが和らぎます。
・合成洗剤は蛍光増白剤や漂白剤が含まれていることがあり草木染めの自然な色合いが失われてしまいますので無添加のせっけん等をおすすめします。
・色の違うものや白いものと一緒に洗うと移染の可能性があります。
・長時間、強い日差しに当てると変色する場合がありますので、洗濯後は風通しの良いところで、裏返しのまま日陰干しをおすすめします。